よくある質問

訪問サポートのお客さまより頂く質問をまとめました。

作業前に用意するものはありますか?

特にご用意いただくものはありません。物を動かすので、棚を拭いたりできるよう、古いタオルなど普段使いの掃除用品。箱や紙袋、ごみ袋など仕訳けに使えますので、あれば置いておいてください。

事前に収納用品を買っておいたほうがいいですか?

買わなくて大丈夫です。今お持ちの収納用品で仮置きさせていただきますので、ご安心ください。

定位置を決めてからどんな用品が良いのか、ご提案もさせていただきます。

訪問前に少し片付けたほうがいいですか?

しなくて大丈夫です。普段の生活スタイルから、どこにモノが集まりやすく、散らかりやすくなるのかを見させていただくことで、お客様にあった片付け方を見つけていきます。なので先に片付けてしまうと、普段の生活がわからず、キレイをキープするための仕組みを作りにくくなってしまいます。

物を捨てることが苦手です。それでも片付きますか?

片付けは、捨てることが目的ではないので大丈夫です。

ご自身のライフスタイルに合わせた「片付くしくみ」を一緒に作っていくことが目的です。なので、生活スタイルを色々お聞きするかと思いますが、お答えいただける範囲で結構ですので、教えてください。

キレイをキープするためのポイントや、物を増やさない方法など、維持していけるようしっかりコツをお伝えしますので、安心してご相談ください。

お掃除もお願いできますか?

申し訳ございませんが、お片付けサポートのみで、お掃除に関しては行っておりません。

ただ、物の移動等でホコリが立ったり、ゴミが出ます。その際は掃除機や雑巾をお借りすることはございます。

対応地域外ですが、来てもらえますか?

現在対応可能地域は、近鉄奈良線「瓢箪山駅」より1時間程度とさせていただいています。

上記以外は大変申し訳ございませんが、訪問でのサービス提供は行っておりません。

オンラインサービスでは全国に対応しておりますので、一度ご相談いただければ幸いです。

不在でも片付けてもらえますか?

申し訳ございませんが、お片付けサポートはあくまでも、お客様の片付くしくみ作りのご提案となっております。

ご自身にしか物の要不要は判断できませんので、一緒に作業をお願いいたします。

お昼を挟む場合はどうなりますか?

5時間以上の場合、お昼休憩を30分頂戴しております。状況によってはお昼休憩無しで進めることもできます。ご都合に合わせて対応させていただきます。

初回プランの3時間でどのくらい片付きますか?

洗面所、玄関、キッチンの一部分、食器だけとか、シンク下だけとか、4畳スペースぐらい「一か所」と思ってください。作業の進み方やモノの量で違いはでますが、目安としてお考え下さい。

また、作業だけでなくアドバイスすることもできますので、日ごろよく使う場所を整えて、使いやすさやスッキリ感を体感していただけたらと思います。

子ども、ペットがいても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

ただし、安全に配慮しながら進めていきますので、どうしても作業の進み具合は遅くなってしまいます。その点はご理解の上ご了承ください。

収納用品の買い物代行をお願いできますか?

はい、できます。ただし、訪問サポートをお申し込みいただいたお客様に限ります。

ご自宅を拝見し、置きたいモノが決まらないと、ぴったりの収納を選ぶことはできませんので、サポートにお伺いした方のみとさせていただいております。ご容赦ください。

大きい収納ケースなどは、商品のご相談には乗れますが、ご注文はご自身でお願いいたします。

定期的にきてもらうことはできますか?

できます。お部屋の状況やご要望に合わせて対応させていただきます。

定期的に伺うことで、ライフスタイルの変化にも対応でき、物が増えて散らかってしまう事なく、いつまでも心地よく快適な暮らしを維持することができます。

整理収納アドバイザーってどんなひとですか?

ハウスキーピング協会認定資格、整理収納アドバイザーをもつ、片付けの理論や知識を取得したプロです。

お片付けが好きで、得意な人。ではありません。

お客様の片付けたい気持ちに寄り添い、目的とする暮らしを実現するための、アドバイスとサポートをします。

なので、リバウンドしないすっきりした暮らしが手に入るのです。

上記を読んでもわからないことがございましたらお気軽にお問合せください。